Quietworksの改め文工房

このブログは結果無価値論者の改め文遊びを淡々と晒すものです。過度な期待はしないで下さい。

消費税率の引上げの期日の延期及び給付付き税額控除の導入等に関する法律案に対する修正私案 #経済 #再分配 #消費税 #政治 #負の所得税

{{改め文}}

 消費税率の引上げの期日の延期及び給付付き税額控除の導入等に関する法律案*1の一部を次のように修正する。

 題名及び第一条(趣旨)中「給付付き税額控除」を「給付付き所得控除」に改める。

 第二条(定義)第三項中「給付付き税額控除」を「給付付き所得控除」に、「所得税の額」を「総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額」に、「額に相当」を「額に一定の率を乗じて計算した額に相当」に改める。

 第四条(給付付き税額控除の導入)(見出しを含む。)中「給付付き税額控除」を「給付付き所得控除」に改め、同条第一号前段中「所得税の額」を「総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額」に、「額に係る消費税の負担額」を「額」に、「、消費税の収入見込額等」を「等」に、「額の十分の二に相当する額」を「額」に改め*2、同号後段中「当該控除する額」を「当該控除をしてもなお控除しきれない額がある場合において給付する金銭の額」に、「逓増に応じて逓減」を「逓増に比して緩やかに逓減」に、「における控除を行わない」を「の導入と同時に所得税率を引き上げる」に改め、同条第三号中「引上げと同時に」を「引上げに先行して」に改める。

更新履歴

  • 前の版: なし
  • 2016-06-29 21:00 消費税率の引上げの期日の延期及び給付付き税額控除の導入等に関する法律案に対する修正私案 #経済 #再分配 #消費税 #政治 #負の所得税

*1:衆法 第190回国会 52 消費税率の引上げの期日の延期及び給付付き税額控除の導入等に関する法律案

*2:現行の基礎控除の額とあまり差が出ないので住居費を加えることが望ましいが今回は見送る。