Quietworksの改め文工房

このブログは結果無価値論者の改め文遊びを淡々と晒すものです。過度な期待はしないで下さい。

モバイル版はてなブックマークの不具合ついて(2009/10/25)

 何かがおかしい。ログインした筈なのに、はてなブックマークのエントリーページが非ログイン状態になる。URLに“guid=on”を加えると、正常になる。ここまでは、既に指摘されている通りだ*1
 問題はその先だ。コメントを入力して“追加”ボタンを押すと、妙なページに送られてしまう。或いは“ブックマークを編集・削除する”のリンク(若しくはブックマーク一覧の鉛筆マーク)を押した先の“ブックマークを編集”ページ(http://b.hatena.ne.jp/addmobile?guid=on&sid=...&url=http%3A%2F%2F...)で、コメントを編集して“編集”ボタンを押しても、同じく妙なページに送られる。
 ここ数日の間、タグの貼り直しをしてサーバーに負担を掛けたことで、嫌われたのではないかと不安になったが、恐らく、これも先日の“かんたんログイン”のリニューアルにより生じた脆弱性の修正*2が原因だろう。そう思いたい。

モバイル版の不具合報告もPCから?

 リニューアルや修正の度に疑問に思うのは、はてなはモバイル向けサービスの動作を確認する担当者を、決めていないのだろうか?それ以前に、はてなのスタッフはモバイル端末からはてなブックマークにアクセスしたことがあるのだろうか?ということだ。
 不具合を報告しようにも、“はてなアイデア”も、“お問い合わせ”窓口も、PC向けに作られていて、モバイルユーザーにとっては利用しづらい。そもそも、何故に不具合報告までもが“はてなアイデア”の対象になっているのか、よく判らない。これでは、細かな不具合ほど後回しになってしまう。
 ユーザー別の“タグ「○○」を含むブックマーク”(http://b.hatena.ne.jp/(ユーザーID)/tagmobile?tag=○○)に「次10>歷」が表示されない(「http://b.hatena.ne.jp/yachimon/tagmobile?of=10&tag=law」のように「of」の数値を手作業で入力して移動することは可能だが、移動先で表示された「力<前10」をクリックすると“タグ「yachimon」を含むブックマーク”(http://b.hatena.ne.jp/yachimon/tagmobile?tag=yachimon)へ移動してしまう。SIDも引き継がれない。)不具合も、半年以上も気付かれぬままだ。これについては、仕様だと思って半ば諦めている。

追記(2009-10-26 23:00)

 不具合の解消を確認しました。スタッフ及びユーザーの皆様に感謝致します。

更新履歴